MENU
0120-652-165
お問い合わせ資料請求見学予約

Blog

Home > Blog > お正月遊び

お正月遊び

皆さま、こんにちは♬『ハートフルケア新通』です。
新年を迎え、もうすでに1月の半分が過ぎました。本当に1日が早いです。

施設の入り口には、コロナウィルスが流行する前、ボランティアで来て頂いていた習字の先生から書いていただいた賀詞が飾ってあります。
コロナが早く収束して、又ボランティアの方に来ていただける日が待ち遠しいです。

 

 

ネットやスマホ等、情報が飛び交う現代ですが、日本の伝統や昔の遊びに触れられる機会が【お正月】にはありますね。

お正月遊びと言えば、凧揚げ・羽根突き・すごろく・福笑い・かるた・コマ回し等がありますが、きっとご入居者様も、小さい時は楽しく遊ばれたと思います。

今回はその中で、【福笑い】と【かるた】を楽しんで頂きました。

 

 

福笑いは、出来上がった顔を見て、みんなで笑いあって遊ぶことから、新年の始めから笑いがあふれる=【笑う門には福来る】というめでたいものとして、お正月遊びとして楽しまれるようになったようです。

 

 

楽しい顔が出来上がりましたね!((´∀`))

こちらは、かるた遊び。

 

 

リレー棒で遠くまで届きます^^ 何枚取れるかな??

 

 

イラストを見ながら、「かわいいわね」「羽根つきしたわよ」等、ご入居様同士でお話も弾まれてました。
ご入居者様の楽しそうな表情を見ていると、職員も嬉しくなります。

また、みんなで楽しみましょう♪

ハートフルケア新通

このブログの施設情報
お正月遊び
介護付有料老人ホーム
ハートフルケア新通
新潟県新潟市西区新通南3-14-3
025-211-1165
025-211-1234

お問い合わせ

お客様専用番号(入居相談・資料請求・見学予約)
0120-652-165受付時間: 8:30~17:30(365日対応)
入居相談・資料請求・見学予約は、下記Webフォームからも
お問い合わせいただけます。採用情報を含むその他お問い合わせにつきましても、お気軽にお問い合わせください。
Webからのお問い合わせ