MENU
0120-652-165
お問い合わせ資料請求見学予約

Blog

Home > Blog > 令和4年 夜間想定避難訓練

令和4年 夜間想定避難訓練

『リーシェ安行』では3月24日(木)令和3年度2回目の避難訓練および消防訓練を実施しました。

高齢者施設においては、年に2回以上の訓練の実施が法律で定められています。
実施要領書に従い、火災発生箇所の確認・消防署への通報・ご入居者様の避難誘導など、一つ一つ手順を確認しました。

訓練とは言え、ご入居者様も真剣なまなざしで参加されました。ご協力ありがとうございました。

今回の訓練は夜間帯を想定した避難訓練でした。

居室で眠っていたご入居者様も職員の声に飛び起きて避難していただきました。
皆様慌てることなく職員の指示に従い、速やかな避難にご協力をいただきました。

 

 

今回は夜間想定の為、全員が各階の避難場所へ避難したことを確認し、避難訓練は終了します。

居室やリビングに取り残された方がいないか職員間で確認し合うなど、日ごろからの連携がとても大切です。

避難訓練の後は消火訓練になります。毎回全員参加でお願いしているので、今回も全員外へ移動です。
皆さんの日頃の行いが良いせいか、日向はぽかぽかと、とても暖かでした。

 

 

避難訓練の後は消防訓練です。水消火器を使って実際に消火体験をしていただきました。

まず初めに職員の消火体験を見ていただき、その次にお一人お一人順番に消火体験をしていただきました。
毎年2回実施しているので中には消火器の使い方にとても慣れている方もいらっしゃいました。

 

 

いざという時に慌てずに落ち着いて避難が出来るよう、日頃からの準備が大切だということを再認識いたしました。
皆様のご協力に感謝いたします。

リーシェ安行

このブログの施設情報
令和4年 夜間想定避難訓練
サービス付き高齢者向け住宅
リーシェ安行
埼玉県川口市安行藤八421-1
048-299-4965
048-299-1122

お問い合わせ

お客様専用番号(入居相談・資料請求・見学予約)
0120-652-165受付時間: 9:00~18:00(365日対応)
入居相談・資料請求・見学予約は、下記Webフォームからも
お問い合わせいただけます。採用情報を含むその他お問い合わせにつきましても、お気軽にお問い合わせください。
Webからのお問い合わせ