『リーシェガーデン大泉学園の日常』~♪その名は「ボディ・スパイダー」-2♪~
2023.06.19
こんにちは♪『リーシェガーデン大泉学園』です。
『リーシェガーデン大泉学園』は2022年2月1日にオープンした“サ高住(介護付き有料老人ホーム)”です。
リーシェガーデン大泉学園の1階ホールには、タコのようにアーム部分が広がり、傘をたたむように腕を折りたためるトレーニングマシ-ンがあります。その名は「ボディ・スパイダー」!!
この機械は、筋肉の性質に類似したゴムロープを使用していることが特徴で、高齢者向けの総合体力強化が図れる筋力トレーニングマシーンです。
本日は、機能訓練士の指導のもと、ご入居者様男性お二人が10分ほどトレーニングを行いました。
息があがらない程度の負荷なので、「あぁ、これはいい具合のものですね」「腕を後ろに引いても関節が痛くないですね」「息が苦しくならないのがいいです、こうやって●●さんとしゃべれる」と感想を述べられていらっしゃいました。
筋トレを行うときに、ついつい呼吸を止めてしまいがちですが、ボディ・スパイダーをつかうと軽いおしゃべりができる程度の負荷なので、呼吸をとめないというメリットがあります。
梅雨空の日に、軽く体を動かして気分転換!すっきりされました。お疲れ様です。
リーシェガーデン大泉学園
このブログの施設情報
