初雪にちなみ、川柳を作りました
2025年12月5日未明、静かに雪が降り始めました。
日の出を迎えた後に外を確認すると、社用車の上にはうっすらと雪が積もっていました。

朝になり職員からご入居者様方に初雪の事をお話しすると「道理で今朝は寒いわけだ」「雪が降る季節になったんだね」など様々な声がありましたが、多くのご入居者様は明るい表情をされていました。
そこで、ご入居者様方と職員とで初雪で感じたことを川柳にしてみようという話になり、「初雪だ」から始まる川柳を作る事になりました。
最初は川柳に対してご入居者様方は固いイメージを抱いておられた様でしたが、職員が即興で作った川柳を見て、緊張がほぐれたご様子でした。
緊張を解す要因となった、当日出勤の職員が作った川柳がこちら。
初雪だ 猫はこたつで 丸くなる
「こんな気軽でいいの?」との声が複数ありましたが、「全然気にせず気軽でいいんですよ」と職員からお返事したところ、ご入居者様方は快く川柳づくりに取り組んでくださいました。
まずはさまざまな「七・五」に使えそうな言葉を考え、紙に書き出しました。
続いてその言葉を紡ぎ、ご入居者様と職員が一緒に川柳を作っていきました。できあがった川柳からいくつかご紹介いたします。

初雪だ 寒い寒いよ 雪だるま
初雪だ 瀑布の如き 白さかな
初雪だ クマが今でも 眠らない
初雪だ クリスマスがよ やってくる
ユーモアのある川柳、昔の歌を引用した川柳など、色々な川柳が生まれました。
限られた文字数での表現、それも上の句縛りの制作でしたが、ご入居者様からは「おもしろいね」との声が多く、お楽しみいただく事ができました。
皆様もお気軽に、川柳を作って楽しんでみてはいかがでしょうか?意外とハマるかもしれませんよ。
『スミール石山』では、ご入居者様と職員とが日々の過ごし方を話し合い、レクリエーションやその他の予定を計画することができます。
私共はこれからもご入居者様方との会話とご入居者様方の意思決定を大事にしてまいります。
これからますます寒くなってきますが、くれぐれもご自愛ください。

スミール石山
