1月に入り、厳しい寒さが続いていますね。
空気が乾燥し、火災が発生しやすい季節なので十分な注意が必要です。
当施設でも、年2回の防災避難訓練を行っており、今回は夜間帯に厨房から火が出たことを想定し、夜勤スタッフが中心となって訓練を行いました。

「火事です、避難してください!!」と声をかけながら、各階の入居者の皆さんを廊下の火元とは逆の端へ誘導。
訓練とはいえ、皆さんに安全に避難してもらうため、職員も緊張感をもって誘導しています。

無事に避難が終了した後は、外に出て駐車場で消火訓練を行いました。
通常であれば、全員外まで避難してそのまま待機し、水消火器を使用しての消火訓練を行うのですが、この日は長く外にはいられないほど寒さが厳しかったので、避難は玄関までとし、
順番に外に出ていただいて水消火器を使用しての消火訓練をおこないました。

水消火器の使用方法を真剣に聞き、「火事だー!」と言いながら火元(三角コーン)へ向けて発射。
無事に消火が完了したら、訓練終了です。
皆さん、とても真剣に行動してくださいました。
寒い中での訓練で大変でしたが、実際の災害時はどんな状況であっても行動しなければいけません。
課題も色々とありますが、いざという時に少しでも落ち着いて行動できるよう、日頃の準備や訓練を大切にしていきたいと思います。
リーシェ安行
このブログの施設情報
