白山神社~風鈴祭りに行ってきました~
7月というのにこの暑さ…8月はどんなに暑くなるのでしょうか…
そんな7月の新通、またまたテレビで話題になっていた白山神社の風鈴祭り、見てみたいね、行ってみたいねとそんなお声を聞いてしまったら、お連れしないわけにはいかない!と計画。
梅雨時だから雨が降ってしまうかも…という心配をよそに、当日は32度を超えるとの天気予報。
急遽、少しでも涼しい午前中に変更。全員で白山神社へ向かいました。

まずは、本殿へ参拝。車いすでも安全に移動でき、二拝二拍手一拝、皆様無事に参拝をすませました。
お守りを購入される方、おみくじをひかれる方など、「ここに来たのは10年以上前よ」「久しぶりだよ」など嬉しそうなお顔がたくさん見られました。
神聖な空気に、背筋も伸び、どこか気持ちも引き締まるような感じがしました。

皆さん元気に楽しい時間を過ごせますように…そう願います。
そして、境内には1000個以上の色鮮やかな風鈴。テーマやイメージに沿った風鈴とのこと。キラキラと涼しげな音に、暑さも忘れてしまう、そんな素敵な空間でした。

強い日陽射しでしたが、もちろん全員で集合写真です。日差しよりも眩しい笑顔です。
そして、この時期、蓮の花も満開です。
白山神社には、中尊寺から寄贈された800年前の「奇跡の蓮」も見どころとのことでしたが、車いすでは近くに行くことができず…残念でした。
淡い桃色の蓮の花、背の高さにも驚きましたが、透けるような淡い花弁に夏の暑さも忘れてしまう程でした。

最後に、一人ずつ記念撮影もでき、とにかく汗もたくさんかきましたが楽しい時間を過ごすことができました。

こんな風に話題になっている場所や、昔行ったことのある懐かしい場所に出かけること。
小さな声や要望でも、私たちでよければ叶えてあげたい…私たち新通職員は、そんな風に思い、これからも叶えてあげられたらなと思います。
デイサービスセンター新通
