こんにちは、『ル・レーヴ新白岡』です。
新しい芽がもえ、若葉となるこの時期はなにかが始まる予感にワクワクする季節ですね。
①鯉のぼりレク
『ル・レーヴ新白岡』では、端午の節句、こどもの日を前に、鯉のぼり作りをしました。
鯉のぼりは、子供が元気に大きくなれるように願って飾る風習があり、皆様ご家族の事を思いながら、楽しく作成していました。
各フロアに皆様が作った鯉のぼりを飾りましたので、一部をお見せしたいと思います。
②おやつレク
5/14(金)入居者様のおやつにパンケーキと新茶を提供させていただきました。
5月といえば新茶!!皆さんいつも飲めない新茶にご好評でおかわりをし、新茶の香りを楽しんでいました。
③菖蒲湯
5/10~5/15に菖蒲湯を行いました。今年は、二色の日替わりにてご提供させていただきました。
菖蒲湯は、菖蒲の持つ強い香りが邪気を払うとされていたため、邪気払いに使用していたそうです。
皆様「懐かしいわ~」「こどもの日に良く買いに行ったわ~」と仰りながら、入浴されていました。
今月は3本立てのブログをお届けしました☆
次回をお楽しみに~
ル・レーヴ新白岡
このブログの施設情報
