新年、初笑い!
新年、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
『ハートフルケア阿賀野』では、正月を迎えるにあたり12月~1月初旬にかけて「張り子ダルマ作り」、そして正月始めに「書初め」「福笑い」を皆様と一緒に行いました。
「張り子ダルマ作り」は、4段階の工程が必要なため時間がかかり、1カ月以上を要する力作となりました。
1段階目は、風船に新聞紙を隙間なく貼り付ける工程となります。
時間を置いてしっかりと乾燥させたら、2段階目として新聞紙をもう一回り隙間なく貼り付けて2重の頑丈な円形を作ります。
そして、3段階目では習字紙を隙間なく貼り付けていきます。
最後の4段階目で赤く色を塗り、顔を書いて終了となります。
土台の新聞紙貼りに甘い部分があったのか、形がいびつになってしまったりと途中で脱落するダルマもあり、段々と頭数が少なくなる波乱の展開となりました(泣)
顔書きでは、各自の個性がでてバラエティー豊かなダルマが完成して皆様で盛り上がりました♪
「書初め」では、1年ぶりとなるため、筆の第一投に大変緊張される方もおられ、「ふるえる」「どうやって書いたらいい?」となかなか書き進まない場面もみられました。
「上手く書けない!」と言う声があちこちから聞こえてきましたが、結果は一目瞭然!大変素晴らしい作品が並びました。
「福笑い」では、パーツの置き方によって意外な一面をみることもできました。
普段の生活では豪快な様子がみられる方が恐る恐る1パーツずつ丁寧に、且つ慎重に置かれたり、その逆で慎重な方が豪快だったりと、いつもと違う一面をみることができました。
そして中には、鼻をかくふりをしてこっそりとタオルを少しずらすという小技をみせる方もいらっしゃいました♪
完成品の状態によって笑いあり、涙ありの大変楽しいひと時となりました。
ハートフルケア阿賀野
